「すべてを“おかげ”」に
おかげマインドスクール、講師のゆうじです^ ^
今日は
目標とプロセス
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エクササイズ中の一コマ
「あなたのために膝を立ててるわけではないんですけど」
ネコはいつも想像の斜め上をいきます (=^x^=)
目標が叶えば嬉しい
だけど、叶わなかった場合はショック
目標に対する執着が強ければ強いほど
それ(ショック)は強くなります
かと言って、執着しない程度のものであれば
そもそもそれほど望むべき目標ではないかもしれない
悩ましいところですね
夢とか目標は人生の羅針盤
向かう方向と
そこに向かって紆余曲折する中で
自己成長もしてゆけます
ひとは自己成長をしたいがために
目標をつくるところ
あるようにも思います
目標をすえる
うまくいかないかもしれないけれど
そこで大事になってくるのが
プロセスを楽しむことではないでしょうか
綺麗事かもしれませんが
そこに楽しみをみいだせると
結果がどうあれ
そこに向かって歩んだ道のりこそ
珠玉の経験となります
目標に対する熱量を維持しつつ
結果に対しての執着も少なくなるように思います
話は変わりますが
あなたはパズルはされますか?
パズルは完成を目標としますね
残りの1ピースを埋めた時の達成感がピークです
それを味わうためにするといっても過言ではないでしょう
しかし、もう一つの楽しみ方があります
それは、どんどんピースが埋まり形になっていく様を楽しむ
つまりプロセスを楽しむこと
これ、人生の楽しみ方と
どこかリンクしているよようにも思いませんか?
そうすると
こんな意見も出るかもしれませんね
「パズルは時間をかければ必ず完成するし
失敗はないから安心してできる」
だけど、人生においては失敗もある
完成しないこともある」
確かに
でも、僕はそれすらもゲームを盛り上げるため
より楽しむためのスパイスと
とらえても良いのではないかと
当然、失敗したくないですよ
回避できるならそうしたい
とはいえ失敗はつきもの
また、スパイスの範疇を超えた失敗については
区切りだととらえるようにしています
区切りで一旦、休むもよし
他のゲームにシフトするもよし
区切りは今後の方向性を考える上で大切です
プロセスを楽しむ
区切りは大切なひととき
たとえ最後の1ピースを埋めることができなくても
充実した人生を送ることはできると信じています
今日も読んでくださり
ありがとうございます。
おかげさま(=^x^=)
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